コラム
フリーランスは名刺がないと困るのか?
「自分はフリーランスなのだが、名刺って必要だろうか?」
そんな疑問を持っている方も多いことでしょう。
今回はフリーランスに名刺がないと困るのか?という内容について深堀します。
フリーランスも名刺がないと困ることがある
会社員では当たり前となっている名刺交換。
フリーランスでも名刺は必要なのでしょうか?
ある例をご紹介しましょう。
Aさんはフリーランスとして名刺が必要ないと考えていました。
ある時、発注を検討する人と名刺交換をする場があったそうです。その時、先方から名刺をいただきましたが、自分が渡す名刺がないとその時気づき大変困ったそうです。
困ることとは若干視点が異なりますが、クライアントに名刺を渡すことでさらにお客様を紹介してくれることがあります。
そのため、名刺がないことはビジネスチャンスを拡大する機会を失っていると考えても差し支えないでしょう。
そういった意味では、良い案件が取れる確率が下がるので、駆け出しのフリーランスでまだ案件を多く保有していない場合は、特に名刺を持たないと困ることがあると考えられます。
名刺がなくとも困らないケース
名刺がないと困るケースについて解説しましたが、名刺がなくても困らない場合があります。
もしあなたがフリーランスであり、エージェントを経由して週5常駐の働き方をするようなエンジニアやデザイナーをはじめとする職種の場合は、名刺がなくても困らないと考えられます。エージェント経由であなたのポートフォリオや情報が伝えられていますし、クライアントと直接交渉するケースも稀かと思いますので、名刺がなくても困りません。
名刺を作成というよりも、自分のポートフォリオをまとめたWEBサイトなどを作成する方が有効な場合が多いので、職種によってはそちらも検討するのが良いでしょう。
まとめ
これまでフリーランスで名刺がないと困るのか?について解説してきました。
もちろん困るケースもあれば、あなたの働き方や職種によっては、なくても困らないケースもあります。しかしながら、基本的には持っている方が安心な場合が多いので、持っていない人は作成することを検討しましょう。
以上、「フリーランスは名刺がないと困るのか?」でした。